2008年03月18日

素敵な大人の言葉

 一人のダンディな紳士、高倉健さんのようなイメージ。

 ビールをつぐ時に、iconN23「どうぞ。」ではなく、『手伝って下さい。』

     ひゃ~、しびれる~face05 手伝う♪手伝う~♪飲みやすいね!


 一人の、この道一筋、職人技が光る商人店主のイメージ。

 お客様が、この鍋いいですね~icon12icon14と、見ていたものを、

 そっと差し出して、「差し上げます。」ではなく、 『預かっておいて下さい。』

     うわあ~、凄く粋な心使いkao01 もらいやすい!ケド、なかなか言えない!


 遠慮や謙遜が過ぎるオブラート文化はイマイチでも、遠慮しがちな日本人を思っての粋な計らい、
 
 相手を思いやって、本当に相手が望む行動にスッと、持っていってあげるような言葉での誘導って、

 スゴイな!って思います。 在り方が違う!こういう日本語って素敵ですねiconN10 Good Job iconN04face03


同じカテゴリー(ひなりん語録)の記事画像
マヨセミ
小宇宙での進化
同じカテゴリー(ひなりん語録)の記事
 リンリン♪チャンス☆ (2008-10-15 00:40)
 成功の秘訣は、 (2007-11-19 22:42)
 逆境を楽しむ人であれ。 (2007-11-04 04:37)
 マヨセミ (2007-11-02 03:20)
 小宇宙での進化 (2007-11-02 03:15)
 間を制する者は、世界を制する。 (2007-10-13 01:59)

Posted by ひなりん at 13:49│Comments(1)ひなりん語録
この記事へのコメント
ボクのビールも手伝ってくれますか?(笑)
Posted by MOMOTARO@mobile at 2008年03月18日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。